
岡山県のちらし寿司
【ばら寿司】
が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日にちなんで、
調理用食材の製造販売メーカー・株式会社あじかんが6月27日に記念日を制定しております。
★ 1682年6月27日
旧暦:天和2年5月22日
ちらし寿司の誕生に関しては諸説あるものの、江戸時代に備前岡山藩(現:岡山県)で起きた大洪水の際に
【藩主だった池田光政が倹約のため”一汁一菜令”を出した】
ことがきっかけとされております。
『一汁一菜令』
食事をご飯と味噌汁の他は一品だけに制限する施策。
節約のためとはいえ、少しでも食事を楽しみたい…!
と願う庶民の間で、同令の制限を受けないよう
抜け道的なカタチでいろいろな具材を盛り込んで一品とした
ことが発祥とする説が有力となっております。
ちらし寿司は地域によって
・五目寿司
・五目ちらし
・ばら寿司
・混ぜ寿司
ほか様々な呼び方があり、使われる具材も地域によって異なるものの
主に良いことがあった時に食卓を飾ることが多い
という文化や慣習は似通っております。
屋根工事・塗装工事・雨どい工事・外構リフォーム・内装リフォームは株式会社相模修建にお任せください!!!
株式会社相模修建募集要項 仲間になってくれる方、大募集!!!
─── 公式LINE ─── LINEからでもお問い合わせできます!
─── 公式Instagram ─── 毎日更新しています!!!
─── 公式YouTube ─── 施工動画など配信してます!!!
─── 公式TikTok ─── こちらでも情報配信中!!!
⚾株式会社相模修建・野球部⚾
─── ホームページ ─── ─── Twitter ───
野球部の情報を随時更新中!!!